まったりブログ ホーム » スポンサー広告 » PSO2 »アブダクションに行けたので気になった発生条件を確認

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アブダクションに行けたので気になった発生条件を確認  

こんばんわ。

ドラゴンネスト→TERA→PSO2と華麗な地雷プレイをしてきた私にとうとうアブダクションというモノが実装されました꒰ ੭ु・ω ・꒱ ੭ु⁾⁾

アブダクション発生日時は2/1の23時前ごろ・・・つまり「おもしろオカシイコーデ案を募集♪」でミーティングしたあとに私はダーカーの巣窟に出発していたのです!!SSの整理やちょっと調べたかったことがあったので今日のブログ記事になってしまいました。

まず気になっていた点を消化していこうと思います٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)


①全クラス開放しないと発生しない【×】
天空のそらにゃあはRaがLv14のためGuクラスはいません。

②????の開放メッセージ【△】
ダーカーの巣窟実装時に出ていたコフィーさんからのバグメッセージ。優秀アークス認定フラグと言われてたけど、私もこの表示が実装時に出ていてやっと拉致られたので関係ないかも・・・

③メンテ明けは拉致られる確率が高い【△】
メンバーやtwitterのフォロワーさんの報告で多いのがメンテ後+ソロ+TA受注=拉致。でも私の場合はメンテ後ではなかったので未確認。

④TAでSランク以上を5周以上ためておいてリタマラで発生【△】
実装時からSランクで成績をためてリタマラしまくっていたが発生せず。
酒井Pのヒント「単にクエストを受注、破棄し続けるようなやり方では発生しないとお考えください」「特定のクエストを好成績でクリアするたびにアブダクションされる確率が上昇していきます。クリア前にクエスト破棄などを行ってしまうとこの確率が減少してしまいます」となっていますが実際、リタマラで発生している方もいるとか。

pso20130202_000045_026.jpg

↑私が拉致られたときの過去クエスト一覧です。ちょうど前の日にインタラプトランキングに参加していたのでボス直周回でAとBランク評価が直近でありました。ちなみに何度も試すリタマラは酒井Pのヒントが出たときからしていません。

⑤Sランク周回中に戦闘不能状態になると発生しない【×】
TAやDFでペロるのことが多々ありますが直近のクエで戦闘不能状態になってたとしても拉致られているのを確認済み。

pso20130118_164913_003.jpg

↑アブダクション後にプレイ実績のSSを撮り忘れてしまったので数字は違いますが、私の2013年1月中旬時点での実績になります。戦闘不能回数は以前ブログに載せた時にモザイク加工してしまったので伏せてますが、この時は600ちょっとだったと思いますww多いかは分かりませんが総プレイ時間は昨日の時点で870時間くらいだったはず。

アブダクションが実装されてからもう何度も拉致られてる方も多いと思います。その多数がソロだとか・・・色々情報はあると思いますが私が実際に拉致られ気になった部分だけブログに載せてみました!!

どうやらPSO2はレア武器・防具のドロップに続きアブダクションも運が絡んできているような・・・。ソロで拉致られることが多いのは4人PTだと4人全員がアブダクションされる確率が同じくらいでないといけないかもしれないから発生しにくいのかも?!


でわでわ動画・wiki情報一切なしで行ってきたダーカーの巣窟レポを”続きを読む”にたたんでおこうと思います。初見プレイでのSSですのでご理解の上、気にされない方は続きをどうぞ(..◜ᴗ◝..)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ミーティング後にマスターとトランマイザーのMAPへ行き、マスターがAランク・私がSランクで1周クリア→TAナベリウスⅡ受注をすると・・

pso20130201_225110_004.jpg

↑ラグでゲートが開くの遅いのかな?と思ったら拉致確定の揺れと警報サイレン!!!


通信が途絶える中、ムービーを進めると自キャラがよく映る!映る!wwwこんなに自キャラがアップでキレイにムービーに登場することってマターボード以外出ないと思うくらい♪マターはあまりやっていないけどww

pso20130201_225135_007.jpg

↑PTを組んでいてもムービー開けにすぐスタートはされません。ゆっくりムービー見ながら途切れ途切れの通信会話を読むのもいい!


アブダクション×クローン「ダーカーの巣窟」はここのスイッチを押してからスタートされます。

pso20130201_225436_012.jpg

↑ボタンを押したら制限時間60分以内に最深部でファルス・ヒューナルの討伐を成功させなければいけないので、ボタンを押す前にムーンの所持数確認、ブーストアイテム+マグにエサをあげるといった準備はしたほうがいいです。PTを組んでいる場合、ムーンを投げる順番も決めておいた方がいいかもしれませんね♪


※ここから実際の湧き順などが違っている部分があります。詳細はwikiなどの攻略サイトでお願いします。ちなみにマスター・桜井氏は2回目で初見ではありません。


いざスタートするとちょっとダメージがある赤い液とちょっと細い橋。橋から赤い液体に落ちることはありますが即死ではありません。それより怖いのは・・・

pso20130201_231535_019.jpg

↑このカマキリ!!!TAナベリウスⅡでも出てきますがプレディカーダにシャシャっとやられるとHP半分持っていかれてましたwかといってHPがあればいいというものでもないのが時間制限ありの面白いところ(*´﹃`*)

pso20130201_225628_014.jpg

道中の雑魚を殲滅しながらMAPを進む→ボスエネミー討伐・Eトラクリア→更にMAPを進むといったTAと同じ感じなのでソロでクリアを目指すなら高火力も必要でしょうね。。。。

pso20130201_232229_020-2.jpg

↑いずれもボスエネミーからのドロップはメセタでしたwというか不具合で素材になりそうなモノが拾えてなかったという・・・0スロばかりでしたw


途中でファンジとベイゼ発生もあるのですが、Foだけのソロだと大変な作業になりそうですw今回、マスターがFiだったのでマスターがファンジに捕まってくれました。

pso20130201_231101_018.jpg

↑ダーカーの巣窟のファンジはWB持ちの方かFiの方に捕まってもらって他の方がフォローするというのが安定でしょうか。ベイゼは雑魚が湧きまくっているので自己回復ができる方がベイゼに張り付いて他の方が雑魚処理という感じです。雑魚にはブリアーダがいるので卵を孵化させないように先に倒しちゃいたいところww倒さないとTERAの黒紋塔ボスのところで沸く毒沼のように処理ががががが・・・という感じに><


普段はありがたいバーストもこんなところでバーストするの?!という感じでダーカーの巣窟では起きますw経験値稼ぎにはいいかもですが・・・


それから一番イタかったのが侵食戦闘機からの射撃攻撃!!

pso20130201_232955_022.jpg

↑侵食戦闘機は撃ち落すこともできるそうですが、初見でそんな余裕もない私と同行のマスターの判断で侵食戦闘機には好き放題撃たせてMAPを進んでましたwww


途中、ペロってから生き返ったらスタート地点に戻されるトラップに引っかかり涙目になったり。。。

pso20130201_235303_025-2.jpg

↑初見MAPで一人で向かうというwwしかも簡単そうに見えるMAPですが上下左右に向かうルートの橋や安全地帯のブロックを間違った方に進むと全然違う方向に進みます。。。これが結構焦ります><


初アブダクションは制限時間60分を集中して挑んだ結果、ゼッシュレイダを討伐中に時間が過ぎ終了してしまいました。ブログに載せなかったSSもまだまだありますが次回はクリアできた報告をしたいものです(・`◡´・)

一応、次回の拉致までは動画やwiki情報なしで行こうと思います!一緒に拉致られるかもしれない方達には申し訳ないですが・・・・w



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ファンタシースターオンライン2ゲーム・攻略ブログ・ランキング
☆PSO2Linkランキング参加中☆
オンラインゲームブログランキング
FC2 Blog Ranking

category: PSO2

thread: PHANTASY STAR ONLINE2

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

コメ返し遅くなりすみません。

>天音さま
おつかれです~。
ラムダアレスヴィスですか!たしか1つ持っていた気がするので確認してみます。・・・といってもファンジのときに上手いタイミングで持ち替えられるかなwwいつも殴ってPPためてるので><
天音さんもオーダーやらTAやってればそのうち拉致られますよ!

>NoAさま
おつかれです~。
NoAさんの方がPSO2やりこんでると思うので優秀アークスだと思うのですw昨日、拉致られたと聞いてますよー!

>7475Uさま
アブダクキター&ありがとうございます!
Foの防御はしょうがないです><自己回復できる+防御値高かったらおもしろくないですもんww
厳しいですが、やっぱりいつもと違う景色なのでテンション上がりますよ♪
情報載せたのは色々なところで情報が飛び交っていて自分が混乱したので書いてみましたw

>天寧さま
ありがとうございます?w
天寧さんのチームなら楽しく行けそうww
ウボァの方を必ず一緒に巣窟に連れて行ってくださいwww

>H@ckさま
ありがとうございます。
未だはっきりした拉致確定情報がないからアプデ前になっても懲りずに続けられるコンテンツだと思ってますw
きっとアプデきたらTAは後回しにされちゃうと思うのですよ・・・

あおい #- | URL
2013/02/05 14:28 | edit

アブダクション

拉致おめでとうございます~。
細かい条件は、未だ未知数って感じですね。

自分も早く拉致に遭遇してみたいけど、最近TAサボってるからなぁ・・・。
チームのみんなも続々と拉致られてるみたいだから
自分もボチボチTA周回頑張っていこうと思います。

H@ck #- | URL
2013/02/05 00:06 | edit

アブダクションおめでとうございます?w

うーん、やっぱり厳しいクエなんですねぇ・・・
僕も頑張って優秀なアークスになってきっと・・・w
クリアできそうにないワァ┗|*´゚Д゚`|┛

天寧 #- | URL
2013/02/04 21:22 | edit

アブダクキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!
おめでとーございますw
にしても大変でしたな……。やっぱり厳しいのですねぇ。
自分は紙装甲なのでますます怖いww
Foでさらに打たれ弱いので気をつけなければ(;´Д`)

ということで、ナイスな情報ぐっじょぶです(∩´∀`)∩
自分はいつ頃拉致されるのかな……

7475U #GMs.CvUw | URL
2013/02/04 18:07 | edit

いいなぁ☆

アブダクションお疲れ様です♪

私もアブダクションやってみたいのですが、何度タイムアタックに挑戦してもさらわれません・・・
私は優秀なアークスではないようです><

あおいさん達みたいに、優秀なアークスになれるよう頑張っていきますw

NoA #- | URL
2013/02/04 10:51 | edit

うっわぁ・・・

誘拐お疲れ様でした~

私は優秀じゃないのでアブられる心配はしてないのですが、フォースの方でもラムダアレスヴィスもっておくといいですよ~
ファンジの時に通常射撃したら気持ちよく壊せますのでw

火力もHPもない私はアブられないことを願うばかりですw

天音 #- | URL
2013/02/04 02:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoisoraaoi.blog90.fc2.com/tb.php/120-a7a396de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア』記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。画像の転載・配布を禁止いたします。Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.『PSO2』で使用している著作物(画像、データ、音声、テキスト等)の一切の権利は、株式会社セガが保有しております。

プロフィール

カテゴリ

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 予約特典コード 付

A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 MMOゲーミングマウス G600r

LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710r 【MHG2認証対応】

▲ Pagetop

